空はあをあを截頭機にほし

働いたら死んでしまういきもの

ザ・ノンフィクションを見た

f:id:pinkpink-mushroom:20191013192846j:plain

感想とか

※写真は理想のシェアハウスです

www.fujitv.co.jp

2回に分けての放送の2回目。前回は風邪で寝込んでいたので見逃してしまいました。

けっこう昔からphaさんのブログを購読しているのですが、シェアハウスを解散させるそうで。勝手にギークハウスの名前をつかってシェアハウス増やしていいよ!てやり方は当時衝撃を受けました。

そのphaさんは放送前に謎のツイッター凍結に見舞われたそうだ。復活を待つ。

ニートとかレンタル何にもしない人など人とは違う生き方を紹介する番組なのに、やはりニートのやりたくないことはやらない(できない)っていう思考は受け入れ難いのかな。価値観の似ている人にはすごく支持されているんだけど。

「居場所」には必ず精神的支柱になる「人物」がいる

気が楽になる場所に行くというか、この人に会いたいからここに行くってことが多いなぁそういえば。。

絶対的カリスマ性を持ち合わせている必要性もなく、ただ落ち着くからいてほしいとか知識があって聞いてるだけで得した気分になれるwとか無条件で迎えてくれる優しさとかそういうものでいい。

お気に入りのお店とかには絶対そんな人いるから。

コミュニティって何もないところに人が集まってできるんじゃなくて、人が人を集めて広がり続けていくものだと思う。

phaさんしょぼい起業界隈とニー株何が違うんだよと考えたけど、やっぱ居心地のよさとかどこに向かっているかハッキリしているかどうかなんだよね。

今、支柱になっているといえるのは発起人の会長だけだと思うし、代表取締役も育成している途中でございますという感じかな。あまり情報がこないので代取5が何をしてるのかわからないw内部向けのoff会はよくやってるよ。

phaさんは、人生舐めてるとかふざけてるとかよく言われてるみたいだけど、始めたことは全部成功させてるし、あとのことも考えて人を育てているし実業家としてはパーフェクトの人だよ。

ニートで成功するには人を育てられないとダメなのかなって…

何を考えてるのかもっと知りたいと思ったので、しないことリストの文庫版を買ってみました。