空はあをあを截頭機にほし

頑張って生きてみたけどダメだった人の生きた証

【閲覧注意】タイムリープ最終章

f:id:pinkpink-mushroom:20200227114135j:plain

1です

その2ですけっこう重い話なので閲覧注意です。

女性と関係をもちたいためにご飯を奢る男は多いですけど、せくsした後にししゃも定食を出してくる男は彼一人ぐらいしかいないでしょう。いろんな意味で忘れられない。


米津玄師 MV「Lemon」

彼の人生を追いかける

世間を騒がすような事故事件が起きると必ず関わった人物の過去やら生活状況が丸裸にされます。無職だったとか家族と仲が悪かったとか…彼はそんなことなかったですよ。優しいとかそんなんばっか。

私と別れた後、彼がどんな人生を送ってきたか報道で知ることになります。自分は何も知りませんでした。大学生の頃の事故は思っていたより酷かったのでした。

普通に歩けたり喋れたり出来るのかな?元気になったじゃん♪程度に思っていたし、おかんは事故は嘘であんたを切るための口実だよといいました。

私はそーかぁその程度の女だったのか…と諦めちゃいましたね。事故は本当でした。自分はなんて愚かなんだろうと。

大手術のあとずっとひどい障害が残ったみたいです。しばらく連絡がなかったのは私の知らないところで戦っていたのだと。そんなこと知らずにキツイことを言ったと思う。。後悔しています。

家の場所知ってるし助けに来たぞ~って押しかけていけばよかったと。そしたら未来が変わっていたかもしれません。あんなことおきなかったかもしれない。

報道のおかげで、喧嘩別れじゃなくて私の将来を考えて切った説もでてきました。彼ならそんなやりかたしそうですし。ま、憶測とか妄想ですけど。。事故の後にそうだったのか、、という事実がどんどんでてきて病みましたよ。

恋愛や夢で悩んでいるなら迷わず進んでいけと若い人たちに言いたいですね。勢いでとんでいけるのは20代前半くらいまでだよ。行動しておかないと30,40になって後悔が残る。

掲示板とツイッターには彼の同級生だとか知り合いだとか名乗る人が現れていました。自称彼女さんもいたな、そばに誰かいて支えられていたならよかったです。だってこんな運命ひどすぎますから。

自称知り合いだという方の言葉の一部を紹介します。

ただ、考えていただきたいのです

この社会で病気や障害をもつ人がが生きていく、健康な人々と共存するという意味について

また健康であってもいつ何時、彼のような障害を負う、もしくは発作など急変に襲われないかという可能性について

(中略)

彼を知る人はみな「優しい人だった」といいますバイクで事故にあい、10年間後遺症と闘い続け、そして最後にこのような事故をおこしてこの世を去ることになった彼と云う人間のこと

ここまで引用です。

彼の問題は社会の問題だと思います。

彼の前には壁が多く上手に生きれなかったのは社会の歪み。でも彼は最期まで抗っていました。こんな人がいたんだなとちょっと思っていただけるだけでもいいです。

事故現場へ

事故現場に行ったのは2年前。事故から6年かかりました。事故現場の道は拡張されて車止めが設置されていました。

でも、また行くかわからないです。毎年、事故の日に近くのお寺で法要がありますが彼はカウントされてないし献花台も被害者のものです。行く意味がないしメンタルがゴリゴリ削られていくだけなので。

その土地には年1回くらいのペースで旅行にいくのですけど現場近くには行く気がしないですね。行きたくなければ行かなくていいのです。

彼には芸能関係の夢がありました。その分野の養成所と大学とバイトを両立して頑張る自分と真逆の人間でした。事故のせいで夢も大学も諦めることになったんです。この時の気持ちを想像すると悲しくて悔しくてつらい。

でも自暴自棄にならず5年間のリハビリのあと正社員になりました。ニートフリーターの就職成功25歳まで説が正しいのならギリギリセーフです。

本当に強くて優しい人です。そんな人がなぜ、なにもかも奪われてしまわなければなかったのでしょう。あの日から考えても考えても答えがでません。

あの事故に悪意を持った人はいません。みんな運が悪かっただけだと思います。呪っているのは運命だけです。

もし、喧嘩別れした時に戻れるのなら今度は諦めないで彼のもとに行くという選択をします。

ニー株

ニート(株)というとこに流れ着いて3年目になります。3年間いろいろなことがありました。醜い争いをやったりやられたり。何言われてもしがみついていました。精神壊して危険人物のように扱われていますね。このまえ意地でも辞めねえ信念があるからっていったら会長とかみんな凍りついていたかも。

起業してニートの地位向上とか、ニートが平和にゆるく繋がれるコミュニティをつくるとか、内部から改革してやるとかそのためには裏で卑怯な罠を張るやつを許さない戦うとかいろいろ言ってきました。それは表の理由。裏の理由は彼に関係があります。

病気や障害で仕事がしにくい人を受け入れて希望が見つけだせるようなコミュニティを目指すつもりです。

私はアスペルガーとか持病はこうですとか堂々と言える組織をつくりたい。彼は会社でそれが言えず苦しみ不幸な事故へ繋がってしまったんですよね。

ある日の会議で会長(若)がある事件を挙げ、事件の犯人がニー株に来ていたら人生が変わっていたかもしれない…といっていた時があります。その時私の脳裏には彼の顔が浮かんでいました。。

彼が生きていたらニー株に誘っていると思いますよ。。二人でなんかしょぼい事業やってたんじゃないですかね★

ニート(株)は4~5月くらいに新規募集するので興味を持ったら説明会に足を運んでください★